コンテンツへスキップ

防犯カメラの設置を検討中の方へ!設置する数はどのように決めれば良い?

防犯カメラを設置する際には、どのくらい必要なのか気になりますよね。
設置する環境次第で専門の業者が提案していくのが一般的です。
しかし、大体何台のカメラを要するのか目安は把握しておきたいですよね。
今回は防犯カメラは何台設置するのが正しいのか、また設置する際に考慮すべきポイントを解説します。

□防犯カメラは何台設置するのが正しい?

防犯カメラの台数は何台設置するのが良いのかは環境や性能によります。
例えば、出入り口や部外者が通る箇所だけを確認したいのであればその付近に重点的に設置することになります。
そして設置する空間の広さやで入り口の大きさによって設置数が変化します。
また、明確に手元や人の顔まで正確に確認したいのであれば、暗視やホワイトバランスなどの基本的なスペックについても吟味することが大切です。

たくさんの台数を設置すれば良いわけではないです。
数が多ければ、その分コストもかさみます。
そのため、なるべく少ない規模で運用することが大切でしょう。

なお、設置の際には、専門業者の方から数についてのアドバイスをいただくでしょう。
主観で設置数を判断するのではなくて、豊富な知見を持った専門業者の意見を聞くことは大切です。
頼りすぎることはいけないですが、見積もりを土台にしてカメラの設置台数を検討するようにしてください。

□設置する際に考慮すべきポイントについて

*犯罪者に警告が伝わるような配置のポイントについて

防犯カメラを犯罪者に認知させることで、犯罪者は警戒して犯罪を未然に防ぐことにつながります。
認知させるためには、防犯カメラの設置をアピールする看板を設置することが有効です。
侵入しやすい箇所に設置して犯罪を抑止することが大切です。

*犯罪の記録につながるような設置のポイントについて

犯罪行為は、証拠として残した映像データを手掛かりにして事件解決につなげることが大切です。
設置の際には、犯罪者の姿を鮮明に撮影できるような位置に設置する必要があります。
撮影対象がより鮮明に撮影可能な最小限の画素数を備えていることが大切でしょう。
また、最適なズーム機能を持ったカメラを選定すると良いです。

□まとめ

防犯カメラは、設置する環境によって適切な設置台数が変わります。
設置する空間に最適な数を用意することが大切でしょう。
犯罪者に警告を伝えたり、犯罪の記録につながったりするように設置してください。
防犯カメラの設置を検討中の方はぜひお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です