コンテンツへスキップ

防犯カメラを設置する際の流れとは?プライバシーについても解説します!

空き巣や泥棒を防ぐために有効なのが防犯カメラです。
実際に防犯のために設置を検討している方は多いでしょう。
しかし、設置する際にどのような工程を経て設置されるのかわからないですよね。

そこで今回は、防犯カメラを設置する際の工事の流れについてご紹介します。
防犯カメラの設置を検討されている方はぜひご覧ください。

□防犯カメラを設置する際の工事の流れについてご紹介

ここでは、一般的な防犯カメラ設置の流れについてご紹介します。

まず1番目に、防犯カメラの設置のお問い合わせをします。
目的や設置場所を相談して、ニーズを引き出します。
現在困っていることを相談してください。

2番目に、現地調査を行います。
実際に現地に赴き、設置予定箇所を確認します。
その際には、配線方法や街灯の有無を考慮した上で防犯診断を行います。
実際に設置したい場所でデモをしてどのような映像が映るのか確認します。

3番目に、お見積もりを出します。
予算状況を反映させた上で設置のお見積もりを提出します。

4番目に、契約を結びます。
意向に沿って納得した場合は、契約となります。

5番目に、防犯カメラの設置工事を実施します。
防犯カメラ設置では配線のために穴を開ける可能性があるため把握しておきましょう。
また、工事状況や天候等によっても日程が変わることもあります。
余裕を持った設置をすると良いでしょう。

□設置の際にはプライバシーに気を配りましょう

犯罪防止の役割を果たす防犯カメラは最も優秀なツールの一つとして評価されています。
スペックは近年ますます向上していき、天候や夜間の影響を受けずに鮮明な映像を残せます。
ただし、設置場所はどこであっても防犯カメラは個人情報に配慮する必要があります。
目的以外の用途には使用しないこと、録画データ等に関しては管理する責任者を置くなどの策を講じる必要があります。

撮影する範囲には、周辺の建物の中が映り込まないように注意してください。
昨今の防犯カメラは性能が非常に良いです。
機能性に優れているため、遠い場所にいる人の顔も鮮明に映ってしまいます。
その事を追及されて、対応を誤れば訴訟問題に発展しかねないため設置場所には注意する必要があります。

□まとめ

今回は、防犯カメラを設置する際の工事の流れについてご紹介しました。
設置の流れを把握して、どのような工程があるのか理解しておきましょう。
また、設置の際にはプライバシーを配慮して設置しましょう。
防犯カメラの設置でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です