コンテンツへスキップ

戸建てに防犯カメラを設置する理由は?設置場所ごとにおすすめの防犯カメラをご紹介!

周りの戸建て住宅を見ると防犯カメラを設置している所が多いことに気づき、驚いた経験がある方はいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、戸建て住宅に防犯カメラを設置する理由をご紹介します。
また、設置場所ごとにどのような防犯カメラが適しているかについてもご紹介します。
ぜひ、お役立てください。

□戸建て住宅に防犯カメラを設置する理由をご紹介!

防犯カメラは店舗や工場だけでなく、戸建て住宅にも設置しますよね。
戸建て住宅に防犯カメラを設置するのには、理由があります。
その理由を知り、今住んでいる戸建て住宅や新しく住む戸建て住宅で、ぜひ防犯カメラの設置を検討していただきたいです。

*犯罪防止のため

仕事や買い物のために外出すると、家に誰もいない時間がありますよね。
その時間に泥棒が来た場合、防犯カメラを使えば犯人を特定できるかもしれません。
また、防犯カメラがあることで、その戸建て住宅は狙いたくないと思わせられます。

*家族の見守りのため

小さい子どもや祖父母、そしてペットの見守りのために、防犯カメラを付ける方がいます。
部屋の中に防犯カメラを設置しておくことで、スマートフォンから映像を確認できます。
防犯カメラがあれば異常事態があった時に、すぐに気づける環境にできるでしょう。

□設置場所ごとにおすすめの防犯カメラをご紹介!

戸建て住宅に防犯カメラを設置することが決まれば、次はどのような防犯カメラを選ぶかを決める必要があります。
防犯カメラはその種類によって、得意なことが異なります。
そのため、設置場所に適した種類のものを選ぶことが大切です。

玄関や部屋の中に設置する場合は、ドーム型の防犯カメラが良いでしょう。
なぜなら、ドーム型はあまり目立たないため、監視されている気持ちにはなりにくいからです。
玄関や部屋の中に防犯カメラがあると、来客や家族が少し緊張してしまうかもしれません。
目立たないドーム型にすることで、緊張せずに済むでしょう

駐車場や裏口に設置する場合は、赤外線付きでバレット型の防犯カメラが良いでしょう。
赤外線付きの場合は、暗闇でもしっかり映像を確認できます。
バレット型の場合は、非常に目立つカメラであるため、侵入者への犯罪抑止効果が期待できます。

□まとめ

今回は、戸建て住宅に防犯カメラを設置する理由をご紹介しました。
犯罪防止目的以外に、家族を見守る目的で設置する方がいます。
また、設置場所ごとにどのような防犯カメラが適しているかについてもご紹介しました。
防犯カメラを目立たせたいのか、目立たない方が良いのかを検討して、防犯カメラを選びましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です