コンテンツへスキップ

音声録音機能が付いた防犯カメラとは?注意点も併せて紹介します!

防犯カメラは種類が豊富なため、どれにするか迷いますよね。
防犯カメラは設置場所や設置目的に応じて選ぶことが大切です。
この記事では、音声録音機能のある防犯カメラについてご紹介します。
その注意点を知り、音声録音機能が必要か否かを判断しましょう。
防犯カメラを設置しようとお考えの方は、ぜひお役立てください。

□防犯カメラの音声録音機能について解説します!

まず、防犯カメラには音声を録音する機能が付いているものと付いていないものがあります。
今後防犯カメラを設置する予定のある方は、どちらのタイプを選ぶかを決められます。
既に設置してある防犯カメラに音声録音機能を付けたい方は、後から付けられるためご安心ください。
後から音声録音機能を付けるには、音を拾うマイクを設置しましょう。

□音声録音機能付きの防犯カメラを設置することにどのような注意が必要?

今後防犯カメラを設置する予定のある方は、音声録音機能を付けたいと考えるのではないでしょうか。
しかし、音声録音機能付きの防犯カメラには注意点があります。
その注意点をしっかり理解し、どちらのタイプの防犯カメラを選ぶかを決めましょう。

*音が拾えない可能性がある!

まず、防犯カメラの設置場所によって、音を綺麗に拾えない可能性があることに注意が必要です。
防犯カメラは天井や壁の高い所に設置する場合が多いです。
そのような場所は、エアコンや換気扇が近いため、防犯カメラは音を拾いにくいでしょう。
また、店員と顧客の話し声を録音するために店舗に防犯カメラを設置しても、防犯カメラの距離が遠ければ音を拾えません。

しかし、音を綺麗に拾う方法があります。
それは防犯カメラに音声録音機能を付けるのではなく、音を拾いやすい所にマイクを付ける方法です。

*音声録音機能を快く思わない人もいる!

なぜ音声録音機能が必要なのでしょうか。
犯罪を防止するため、トラブルの原因追及のためなど、設置する意図はさまざまだと思います。
しかし、プライバシーが侵害されていると感じる方もいます。
音声録音機能付きの防犯カメラを設置する際は、音声を録音する理由を丁寧に説明しましょう。

□まとめ

この記事では、音声録音機能のある防犯カメラについてご紹介しました。
既に設置してある防犯カメラには、後から音声録音機能を付けられます。
音声録音機能付きの防犯カメラを使う際は、音が綺麗に拾える環境にあるか、プライバシーの問題はクリアできるかなどをチェックしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です