コンテンツへスキップ

防犯カメラの設置に関する補助金について解説します!

防犯カメラの設置には、費用がかかります。
そのため、補助金を上手に活用したいですよね。
この記事では、防犯カメラの設置にかかる費用や、補助金の申請に関する注意点を解説します。
防犯カメラの設置をご検討中の方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

□防犯カメラの設置にかかる費用について解説します!

防犯カメラを設置する場合、本体以外にも費用がかかります。
具体的には、防犯カメラの映像を録画するレコーダーや、その映像をチェックするためのモニターが必要です。
他にも、電源アダプターや設置する費用がかかるでしょう。

□防犯カメラの設置に関する補助金について解説します!

防犯カメラを設置するとき、補助金を受け取れることがあります。
補助金を受け取れるのは、基本的に、学校PTA・商工会・自治会などの地域団体です。
しかしながら、自治体によっては、個人向けの補助金もあります。
ここでは、補助金の対象や額、申請方法、申請に関する注意点を解説します。

*補助金の対象や額は?

自治体によって、補助金の対象が異なります。
防犯カメラの本体以外にも、設置する費用・リース費用・交換費用、そして防犯灯や防犯ベルなどの防犯に関するものも対象としています。
また、補助金の額も、自治体によって異なるため、あらかじめチェックしておきましょう。

*補助金の申請方法は?

補助金を申請するには、書類を提出し、審査を受ける必要があります。
交付申請書、防犯カメラ管理運用規約、設置にかかる費用の見積書、設置場所の図面や写真などが必要です。
また、申請期間を確認し、その期間中に申請を済ませましょう。

*補助金の申請に関する注意点は?

まず、設置場所は警察署と相談して決めましょう。
近隣住民の了承を得たり、電柱に設置するときは電柱管理者に相談したりする必要もあります。

次に、設置完了の報告書を提出しましょう。
自治体によって異なるため、その報告書の有無や提出期限を確認しましょう。

そして、いつ補助金が受け取れるかを確認しましょう。
申請が通っても、すぐに補助金を受け取れるわけではありません。
多くの自治体は、防犯カメラの設置が完了した後と定めています。
つまり、防犯カメラの本体費用や設置費用は、一度自分で払う必要があるため、注意が必要です。

また、防犯カメラの映像は、保存期間が決められていることがあります。
1カ月を超えて保存してはいけない自治体もあるため、チェックしておきましょう。

□まとめ

今回は、防犯カメラの設置に関する補助金について解説しました。
自治体によって異なりますが、補助金の対象や額、申請方法が決まっているため、事前に確認しておきましょう。
補助金を申請する際は、設置場所を警察署と相談して決めたり、補助金を受け取れる日を確認したりしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です