コンテンツへスキップ

防犯カメラを設置する必要があるのか疑問に思っている方必見!効果を紹介します!

皆さんが外に出ると、必ずと言っていいほど設置されている防犯カメラですが、果たして防犯カメラを設置する必要が本当にあるのかと疑問を持った方はいませんか。
確かに、防犯カメラがあって良かったと日頃から思う方は少ないので、今回は防犯カメラの効果と機能について紹介していきます。

□防犯カメラの効果とは?

防犯カメラの効果は主に3つあります。
1つ目は、事件解決です。
おそらく、防犯カメラが役立つ瞬間として皆さんが真っ先に思い浮かぶ効果は、事件解決なのではないでしょうか。

防犯カメラは事件が起こった際に、物的証拠となり、犯人が早期に見つかる可能性が高いです。

2つ目は、犯罪の予防です。
防犯カメラがあるだけで犯罪の予防と言われてもピンと来ないかもしれませんが、犯罪者にとって嫌な状況として挙げられることが、誰かに見られていることです。
そのため、防犯カメラを設置しておくだけで、そのエリアは誰かが監視している可能性があると考え、犯罪の予防に繋がります。

3つ目は、住民の安心感です。
ここまで、防犯カメラの効果として2つ挙げてきましたが、このような効果があると必然的に防犯カメラが設置されているところは、防犯カメラが設置されていないところと比べると、安全な空間になります。
そのため、防犯カメラの効果として、住民に安心感を与えられます。

□防犯カメラの機能を紹介!

防犯カメラの効果が分かったところで、世の中には様々なタイプの防犯カメラがあるのでどれを付ければ良いのか迷ってしまうでしょう。
そこでここでは、防犯カメラの代表的な機能について紹介していきます。
皆さんが、欲しい機能の防犯カメラを見つける際の参考にしてみてください。

防犯カメラの機能として、代表的なものは以下の11種類です。

・ワイドダイナミックレンジ
・全方位カメラ
・音声録音
・防水、防塵規格
・赤外線照明付きデイナイト型
・物体検知
・光学ズーム
・オートフォーカス
・顔認証
・混雑検知
・サーモセンサー

このように、防犯カメラの機能にはあらゆる環境を想定した機能が開発されているので、防犯カメラを付けたい環境に合わせて最適な防犯カメラを選びましょう。

□まとめ

今回は、防犯カメラの効果と機能について、紹介してきました。
実際に防犯カメラがどのようなものかは理解していても、具体的にどのような効果があるのかを初めて知った方も多いでしょう。
当社は防犯カメラを専門に取り扱っているので、分からないことがありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です