コンテンツへスキップ

防犯カメラの雨よけカバーは必要なのかについて紹介します!

皆さんは、屋外に設置されてある防犯カメラに、雨よけカバーがかけられていることを見かけたことはありますか。
実際に外に出て、防犯カメラを見てみると雨よけカバーがかけられていないものがほとんどですが、雨よけカバーは果たして必要なのでしょうか。
今回は、雨よけカバーの必要性について紹介していきます。

□屋外用防犯カメラのメリットとは?

まずは、屋外に防犯カメラを設置するメリットについて確認していきましょう。
屋外に防犯カメラを設置するメリットは主に3つです。

1つ目は、不審者が建物に入ってくるのを防ぐことです。
家の前を想像すると分かりやすいですが、家の扉の前に防犯カメラがあると誰かから見られていると思うため、家の中に不審に入ろうとしている人を抑制できます。

2つ目は、建物に対して嫌がらせをする人を防ぐことです。
防犯カメラは1つ目に紹介した通り、犯罪を抑制することにも適しているので、建物に対しての嫌がらせも防止できます。

3つ目は、車上荒らしや車の盗難を防ぐことです。
車はガレージに入れてシャッターを閉めない限り、基本的に外に出ている状態です。
そのため、ガレージに入れられていない車を守るためには、誰かが見張る必要があり、そのときに防犯カメラは最適です。

□防犯カメラの雨よけカバーは必要なのか?

屋外用防犯カメラのメリットが分かったところで、雨よけカバーは必要なのかについて紹介していきます。

必要なのかという問いに対して、結論から紹介すると、防犯カメラの機能によるという答えになります。
なぜそのような答えになるのかを説明すると、防犯カメラには屋外用の防犯カメラというものが存在し、その防犯カメラには防雨機能が付いていて、屋外で雨が降っても故障しないような作りになっています。

そのため、防雨機能が付いている防犯カメラは、雨よけカバーを付けなくても良いという答えになります。

しかし、屋外に設置する防犯カメラであったとしても、必ずしも防雨機能が付いている訳ではないため、設置する予定の防犯カメラの機能を調べてから、雨よけカバーを検討しましょう。

□まとめ

今回は、防犯カメラに雨よけカバーは必要なのかについて紹介してきました。
今回は取り上げた防犯カメラは防雨機能が付いているものでしたが、防犯カメラには他にも環境やニーズに適用された防犯カメラがあります。
そのため、防犯カメラを設置する際には、自分の欲しい機能が付いている防犯カメラを選びましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です