コンテンツへスキップ

病院に防犯カメラを設置する効果とは?設置する時の注意点について紹介します!

防犯カメラを病院に設置するとどうなるのか想像できますか。
医療関係者や患者だけでなく多くの人が訪れる場所なのでトラブルや犯罪が起きてもおかしくありません。
そんな病院で防犯カメラを設置すると何か得られる効果がありそうですよね。
そこで今回は、病院に防犯カメラを設置することで得られる効果と設置する時の注意点について紹介します。

□病院に防犯カメラを設置するとどんな効果を得られるのか?

1つ目は、来院者とのトラブルを防げることです。
防犯カメラを活用することで防げるトラブルがあります。
例えば、保険証を返していないとクレームされるとしましょう。
この場合、防犯カメラの映像があれば解決できる可能性が高いです。

2つ目は、不審者の侵入を防げることです。
防犯カメラの存在は、映像記録が残るので不審者にとって嫌な存在です。
セキュリティーレベルを高めることは、不審者がイタズラや盗難するといった犯行を未然に防ぐ効果を持ちます。

3つ目は、ハラスメントを防げることです。
病院内で発生するハラスメントは、証拠が少ないので立証することが難しいケースがあります。
そんな時に防犯カメラの映像がハラスメントの証拠になる場合があります。
そのため、防犯カメラを設置することでハラスメントの発生数を減らせるでしょう。

□病院に防犯カメラを設置する時の注意点とは?

1つ目は、病院内に防犯カメラを設置したことを知らせることです。
防犯カメラの映像は、患者さんや看護師のプライバシー問題に関わります。
そのため、防犯カメラの存在は患者さんや看護師に知らせましょう。
プライバシーの侵害は、法律違反で運営停止になる可能性があるので注意しましょう。

2つ目は、防犯カメラのマニュアルを遵守して運用することです。
間違った運用マニュアルでの使用は、トラブルに発展することがあります。
仮に映像データが病院外に流出した場合は大問題です。
病院内で使い方を共有しておきましょう。

3つ目は、防犯カメラを目的に合った場所に設置することです。
考え無しに防犯カメラを設置しても何の意味もありません。
例えば、患者さんの様子を監視する目的であれば患者が映る場所に設置すると良いでしょう。

□まとめ

病院に設置された防犯カメラは、トラブルや不審者の侵入、ハラスメントの発生を防ぐ効果があります。
ただし、防犯カメラを設置する場合は、防犯カメラの存在を知らせることや運用マニュアルを守ること、目的に合った場所に設置するように注意しましょう。
当社は、防犯カメラを取り扱っていますので販売や修理、設置のことならお任せください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です