コンテンツへスキップ

学校に防犯カメラは必要?防犯カメラを設置することで得られるメリットを紹介します!

防犯カメラを学校に設置することで生徒の安全を守るだけでなく、色々なメリットがあるのはご存じでしょうか。
また、学校に防犯カメラを導入する時に「どこに取り付けるべきか」や「映像の確認場所をどこにするべきか」などの重要なポイントがあります。
そこで今回は、学校に防犯カメラを設置するメリットと導入する時のポイントについて紹介します。

□学校に防犯カメラを設置するメリットには何があるのか?

1つ目は、学生の安全性を高めることです。
不審者は、映像の記録や音声などの情報が残ることを恐れます。
情報が残ることを恐れた不審者は、悪さすることを未然に防げるという効果を持ちます。
そのため、学校に防犯カメラを設置することは、不審者から学生の安全性を高められるでしょう。

2つ目は、盗難や器物破損を防げることです。
防犯カメラは、学校内を監視するという役割を持ちます。
盗難や器物破損などの学校内で発生したトラブルは映像で確認できます。
また、学校内の設備の状況を把握するためにも使用できるので、老朽化による破損も確認できるでしょう。

3つ目は、いじめを抑制できることです。
いじめは証拠が残りにくいという特徴を持ちます。
そこで、防犯カメラの映像はいじめの犯人を特定できるかもしれません。
犯人を特定できればいじめを解決できる可能性があります。

□学校に防犯カメラを導入する時のポイントとは?

*取り付ける場所はどうすれば良いのか?

学校で防犯カメラの取り付けは、正門や裏門、職員駐車場、エントランスなどの出入りする場所が良いでしょう。
防犯カメラの存在は未然に犯行を抑える効果を持つので不審者の目に付きやすい場所に設置することをおすすめします。
出入りする場所に設置した防犯カメラは、不審者に壊される可能性があるので、別の防犯カメラを高い場所に設置するとさらに防犯効果を高められます。

*映像の確認場所のおすすめは?

映像の確認場所は職員室に設置することがおすすめです。
映像を職員全員で確認できると学校の安全を守れるでしょう。
また、映像を確認する器具が破壊される心配が少ない場所ですのでおすすめです。

□まとめ

防犯カメラを学校に設置するメリットは、学生の安全を守れることや盗難を防げることです。
設置する場所は、出入りする場所だけでなく高い位置に設置することをおすすめします。
映像の確認場所は、映像を職員が見られるように職員室に設置すると良いでしょう。
当社は、防犯カメラを扱う会社で設置にも対応できます。
何かお困りの際は当社にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です