コンテンツへスキップ

車へのイタズラ対策として防犯カメラやセンサーライトの設置が効果的です!

「車上荒らしの対策をするには、どうすればいいかわからない」
「車へのイタズラ対策に効果的なものが知りたい」
このようにお考えの方に今回は、車へのイタズラ対策として防犯カメラやセンサーライトについてご紹介いたします。

□車にイタズラされやすい時間帯やその後の対応について

車上荒らしを受けやすい時間帯は、深夜1時〜3時といわれています。
人気がなかったり、暗くて見つかりにくかったりするという理由で車上荒らしをするには好条件の時間帯です。
万が一被害にあった場合は、まず警察へ連絡しましょう。

その後、目撃情報がないか、防犯カメラに映っていないかを確認します。
車の修理が必要な場合は、車屋や保険会社に連絡しましょう。

□車へのイタズラ対策について

ここまで車へのイタズラがされやすい時間帯やその後の対応についてご紹介しました。
ここからは、対策についてご紹介します。
車へのイタズラ対策は、6つあります。

1つ目は、防犯カメラをつけることです。
万が一の場合に重要な証拠として提出できます。
駐車場に防犯カメラが既に設置されているマンションやアパートは安心です。

2つ目は、ドライブレコーダーをつけることです。
事故が起きた時だけでなく、車へのイタズラ対策としても効果があります。
特にドライブレコーダーだとわかる大きい目のものを付ければ、より狙われにくいです。

3つ目は、センサーライトをつけることです。
人が通ったり、気配を感じたりすると明かりがつくため、犯罪をしにくい場所にできます。
センサーライトと一緒に防犯カメラをつければ、撮影しているのに暗くて見えないという事態を防げます。

4つ目は、カーセキュリティをつけることです。
カーセキュリティーは、ドアを開けようとしたり無理に近づいたりするとアラームがなります。

犯人を驚かすという意味で効果的な反面、犯人にとって好都合だと思われる可能性があります。
おすすめは防犯カメラと、センサーライトです。
車のイタズラ対策として最も効果的だと考えられています。

5つ目は、カバーをかけることです。
カバーがかかっている車は泥棒にとって、イタズラをしくにい車と認識されます。
汚れをつきにくくするというメリットとも合わせて使用すると良いでしょう。

□まとめ

今回は、車へのイタズラ対策として防犯カメラやセンサーライトをつける方法をご紹介いたしました。
当社では設置場所やお客様のニーズにあった防犯、監視カメラをご提案いたします。
お店やオフィス、建設現場などに防犯カメラの設置をお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です