コンテンツへスキップ

防犯カメラをリースで導入するのはあり?メリットデメリットを解説!

会社やお店などに防犯カメラを取り入れたいけれど、手元にお金があまりないために行動に移せない方は多くいらっしゃるでしょう。
そんな方におすすめしたいのが、リース契約です。
今回の記事では、防犯カメラのリース契約について詳しく解説します。
この記事を参考にして、ぜひリース契約を検討してみてください。

□防犯カメラのリースとは?

リースとは、リース会社がその商品を購入して、必要としている方に一定期間貸し出す仕組みのことを言います。
このリースはレンタルと間違われがちですが、リースは長期間1人の方や1つの企業を対象とする点でレンタルとは異なります。
そしてこのリースは防犯カメラにおいても使用できるので、防犯カメラを導入しようとお考えの方は検討してみると良いでしょう。

□防犯カメラをリースで取り入れるメリットとデメリットについて

リースを利用して防犯カメラを取り入れる際には、そのメリットとデメリットを正しく理解しておくことが重要です。

*メリット

リースの良さとしては、購入する場合と比較して初期費用を抑えられることが挙げられます。
多くの場所に取り入れる際には、その分だけ初期費用がかかってしまいます。
そのため、すぐに防犯カメラを設置したいけれどお金が足りなくて実行できないと考えている方が多くいらっしゃるでしょう。
しかし、リースを利用することで初期費用が少なくなるため、手軽に設置できるようになります。

また、火災や盗難などの被害にあった際に、保険に加入している場合はそれを使用して補填を行なってもらえます。
万が一の時に安心なのがリースの魅力です。

*デメリット

欠点としては、借りる期間が定められているため、基本的に中途解約できないことが挙げられます。
途中で解約する場合には解約金が必要な場合がほとんどですので、リースを利用する場合には事前に契約事項を確認することが重要です。
長い期間必要としない場合にはレンタルが適している場合もあるので、慎重に検討しましょう。

また、リース料の中には手数料や保険料などの諸費用が含まれているため、一括で購入する場合に比べて費用が比較的割高になることも覚えておきましょう。

□まとめ

今回は、防犯カメラのリース契約について解説しました。
少ない初期費用で防犯カメラを設置できるのがリース契約の1番のメリットです。

ただし、デメリットも存在するので慎重に検討した上で利用するようにしましょう。
何か気になることや疑問点などがありましたら、お気軽に当社までご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です